ブログ一覧

結構ロフトをやっています

 

この写真は私が関わった初めてのロフトです。

リノベーションです。元は普通の和室でした。梁は無垢の化粧材を巻いています。釘を隠す為

にわざと目地(溝)を造ったのを

思い出しました。そう言えば、このロフト梯子は昔も今も変わりませんね。

メーカも同じかもしれません。

その当時は木製もありましたが、今は安全性を考慮して鋼製になっています。

 

秘密基地みたいな遊び心一杯のロフトでした。

ロフトの先にはいろいろと空間があります。もう詳しくは忘れましたが、

もちろん高さは1.4m以下です。1.4m超えるとロフトではなく居室になり、

3階建て扱いになり、法令違反になります。

 

実はこれだけく他にも事例はあります。

最近引渡しをした、児童福祉施設もロフトありでした。

 

なんか縁があるんですね。

2022年10月19日

今日は綺麗な夕焼けでした。

今日は各地で綺麗な夕焼けが観れたようですね。
大阪市役所のから帰ってきたら夕焼けになりそうだったので家に戻ってすぐにPEN-Fを持って散歩。
見事な夕焼けに巡り合いました。
やっぱり光を撮るにはオリンパス(OMDS)良いね。

2022年10月05日

今日は完了検査

今日は工事現場の完了検査でした。
消防検査が終われば無事、検査済証発行になります。
2年にわたる事業者様との苦難の道でした。
ここまで来たというのはとても感慨深いです。

2022年10月03日

なんでも携帯電話?

最近、携帯電話の機種変更しました。番号は変わりませんが、格安スマホからドコモに変更しました。

理由はある程度年数が経っていた事もありますが、一番の理由は通信の信頼性です。

間借り的な格安スマホでは通信では音が悪かったり途中で切れる事が時々あり、仕事相手、お客さんとの通話中ではやはり良い印象ではありません。

格安スマホだから途切れるんじゃない、と言われたらその通りとし言えません。

 

という事で携帯電話を一新しましたが、なんでもスマホで済ますというのも個人的には抵抗を感じます。

確かにスマホの写真は良くなりました。多くの人の求める水準をクリアしているのでしょう。ただこれはスマホなどの小さい画面でのお話しです。

ちゃんとデジタルカメラで撮影した写真の方が解像度は確かですし、なんとなく綺麗に見えるような処理を感じなくもない。

殆ど人は関係ありませんが、RAWデータ(写真データの生データ、Jpegなどの処理される前のデータ)

での処理ではかなり差があるらしいとの事です。

また、動画を観たり撮影したり、サイフになったりととても便利ですが、携帯電話を忘れたり落としたりすると完全に生活や仕事に支障がでます。

 

道具はそれどれの役目と使い分けがあり、それを揃えて大切に使うのが工夫であり人の知恵のように思います。

多くの機能を一つの機械に集約させて便利にはなりましたが、何かを失っているように思います。

こんな考えは古いでしょうか。

 

2022年10月02日

ドラマ「朝顔」のキッチン

ドラマ「朝顔」
私はこのドラマが好きで先日は観てしましました。監察医と刑事という非日常だらけの職業でありながら現在の理想の家族像を見せてくれるのが何とも良いんですね。

介護の問題、東日本大震災の問題もあっていろいろ考えさせられます。

主人公の夫婦にはいろんな人たちが、家に集まります。
昔みたいに応接間はありません。キッチンやリビングにも客人が入って楽しそうに時には真剣な話をしています。対面キッチンではありませんが、開かれたキッチン・リビングです。職業がらそんな所も関心を寄せています。

続きが観たいですね。

2022年09月28日

秋の気配

最近ようやく涼しくなりました。

一週間前は残暑のかなで彼岸花が咲きていました。

今日は涼しく風景になります。

彼岸花の開花は気温ではなく日の長さに関係あるのかもしれません。

2022年09月25日