なんでも携帯電話?
最近、携帯電話の機種変更しました。番号は変わりませんが、格安スマホからドコモに変更しました。
理由はある程度年数が経っていた事もありますが、一番の理由は通信の信頼性です。
間借り的な格安スマホでは通信では音が悪かったり途中で切れる事が時々あり、仕事相手、お客さんとの通話中ではやはり良い印象ではありません。
格安スマホだから途切れるんじゃない、と言われたらその通りとし言えません。
という事で携帯電話を一新しましたが、なんでもスマホで済ますというのも個人的には抵抗を感じます。
確かにスマホの写真は良くなりました。多くの人の求める水準をクリアしているのでしょう。ただこれはスマホなどの小さい画面でのお話しです。
ちゃんとデジタルカメラで撮影した写真の方が解像度は確かですし、なんとなく綺麗に見えるような処理を感じなくもない。
殆ど人は関係ありませんが、RAWデータ(写真データの生データ、Jpegなどの処理される前のデータ)
での処理ではかなり差があるらしいとの事です。
また、動画を観たり撮影したり、サイフになったりととても便利ですが、携帯電話を忘れたり落としたりすると完全に生活や仕事に支障がでます。
道具はそれどれの役目と使い分けがあり、それを揃えて大切に使うのが工夫であり人の知恵のように思います。
多くの機能を一つの機械に集約させて便利にはなりましたが、何かを失っているように思います。
こんな考えは古いでしょうか。